ランキング
 PENTAX K100Dと一緒に写真を適当に載っけて楽しむ趣味ブログ。そして時々MacやiPhoneの話題。







↓↓↓気に入ったら、ポチっとして頂けるとありがたいです。↓↓↓




--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top


4号4

雪がカンガン降ってます。
ちなみにうちは足立区の国道4号線沿いなので、ベランダの外が4号線です。

都内の4号がこれなんで、この調子だと明日は普通に積雪になってそうです。

明日は早めに家を出ないとなぁ。。。


4号雪1

4号2

4号3






↓↓↓気に入ったら、ポチっとして頂けるとありがたいです。↓↓↓




2010⁄02⁄01(Mon) 23:42   日常/スナップ | Comment(2) | Trackback(1) | ↑Top
Fireworks 6000px 問題


8000pxの画像



Webサイトのモックデザイン作成や、Webデザインそのものに多用するAdobe Fireworksですが、なぜか6000px以上のサイズのキャンパスは設定出来ず、6000pxより縦長(横も)のランディングページなどの制作の際には、どうしたもんかと思ってましたが、対策を載せておきます。

▼Adobe Fireworks CS4の場合


CS4はFireworksの「Preferences.txt」内の設定を変更すると制限以上のキャンパスの設定が可能です。
日本語版、MacのCS4の場合は user/Preferences/Adobe Fireworks CS4/ja 内にあります。

Winの場合は「環境設定値はユーザ固有の Fireworks 設定フォルダ」という事らしいです。
 ※以下参照
 Adobe HELP : Fireworks 環境設定ファイルの格納場所

で、Preferences.txtを開いて「6000」とテキスト検索すると以下に該当すると思います。

<key>MaxDocSizeInPixels</key>
<integer>6000</integer>

この、 <integer>6000</integer> という部分を例えば10000と設定すれば、最大10000pxまで設定可能です。

これでCS4の場合は解決です。



▼Adobe Fireworks CS3の場合


CS3に関しては、上記CS4の設定が出来ないようです。
WinにはまだCS3を現役で使用していますので、以下の方法で回避します。


1 6000px以上の任意の画像をPhotoshopなどで作成
 ※仮にgifを1000x10000 pxで作成。

2 それをFireworksに新規レイヤーで配置。
 
3 その画像をx座標、y座標を0x0で配置。

4 修正>キャンパス>キャンパスをフィット

これで6000px以上のキャンパスを用意する事が出来ます。

※6000px以上で任意にキャンパスを追加したい場合は、要はキャンパスの領域外に任意の画像を配置し、キャンパスをフィットさせると、その分キャンパスが広がってくれます。

CS3の場合はこの方法で回避します。が、この方法をやると、ちょっとFireworksの動作が重くなりますが、Core2Duo3Ghz,4GメモリのWin機ですが、まぁ仕事には差し支えない範囲です。

あと、一度6000px以上に拡張したキャンパスは、キャンパスのサイズ指定で狭くする事ができません。デザイン作成完了後、余分な拡張部分を切り取りツールなどで切り取ったりして下さい。

という感じで対応してみてはいかがでしょうか?

6000px以上の画像用意するのが面倒なハイパーメディアクリエイター並に忙しい方用に
1000px×8000pxの画像を用意しておきますので、これを使って見てください。


このリンク先に画像がありますのでクリックして保存して下さい。
8000px.gif
※真っ白なのでわかりにくいかも。
 半透明化した白いgif画像になります。


合わせて以前のエントリーの「テキストの操作を行うとフリーズする(Macintosh 版 Fireworks CS4)」もお気をつけ下さい。。。




ジャンル:コンピュータ テーマ:WEBデザイン
↓↓↓気に入ったら、ポチっとして頂けるとありがたいです。↓↓↓




2010⁄01⁄19(Tue) 01:07   Mac | Comment(0) | Trackback(1) | ↑Top
夜景


1


唐突ですが、以前撮った夜景をアップします。
これは、2008/3/14に撮った写真で
明石海峡大橋を渡る途中のインターで撮影しました。

自分の中では割と綺麗にとれたかなという感じで
ネタも無いので、とりあえずこれをアップしてみます。

これは神戸側の夜景を撮った写真です。


2

ちょっと引きで。




3


露光明るめです。




4


下の道路の車の光を流してみました。




tamron

偶然にもTAMRONの営業車が。




という感じで明石海峡大橋を渡った際の写真でした。




↓↓↓気に入ったら、ポチっとして頂けるとありがたいです。↓↓↓




2010⁄01⁄11(Mon) 03:45   夜景 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
初詣


明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

凶

いきなり凶のおみくじですいません。引いちゃいました。凶。正月から。僕はあまりこういうものは気にならないのですが、今年は大丈夫なのか、とちょっと不安になってしまいました。頑張ります。





人ごみ


今年は里帰りもせず東京で正月を過ごしたので、初詣は近所の西新井大師に行きました。この辺では一番大きい神社で、かなり人出がありました。






境内

階段あがる所で警察が入場規制をかけてたりしてますが、それでも賽銭の所まで行くのに一苦労な感じでした。満員電車以上の混雑ぶりです。まぁ、活気があって良いかなぁという気もします。






空

気持ちよいくらい見事なはれっぷりで思わず空を撮ってみました。この日は寒波も少し緩んであたたかい一日でした。





上から


ちょっとティルトレンズっぽく遊んでみました。





出るところ

お参りが終わって神社を出る所です。もうすごい人。この写真は特に何もいじってません。




という感じの初詣でした。

タグ:K100D SupreTakumar55mmF1.8





↓↓↓気に入ったら、ポチっとして頂けるとありがたいです。↓↓↓




2010⁄01⁄03(Sun) 02:41   日常/スナップ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
2009年大晦日


今日は2009年の大晦日です。

大掃除をしたり、おせちを用意したりといった新年を迎える準備はほとんど済ませてやることがなかったので2009年最後の日という事で近所を散歩がてら写真を撮ってみました。

かなり冷え込んで、手がかじかむ程寒かったのですが、カメラをもって歩くと、何でもない近所の風景をちょっと違って視点で見る事ができるので、ちょっと面白いなぁという感じもしました。

そんな大した写真は撮ってませんが。。。愛用のTAKUMAR 50mm F1.4は相変わらず気持ちよいですね。


月

4号線の歩道橋の上から見た月です。



路地

4号線の脇の路地です。ちょっと色をいじったりしてレトロっぽく現像してみました。もうちょいあからさまにやっても良かったかな。



銀行

近所の銀行のしめ飾りです。大晦日っぽい写真も1枚欲しくてとりあえず見かけた大晦日っぽいのが唯一これでした。





公園

近所の公園にいた猫です。手がかじかむ程冷え込んでいたのですが、野良猫は元気ですね。毛がふっさふさです。




夕焼け

マンションの非常階段から撮った夕焼けです。



という事で、2009年の締めのアップとなりました。今年はそんなに写真を撮りに行く機会もなく、パソコンの環境上の問題で、写真をブログにアップする事自体が結構大変だったのですが、New iMacで割と快適に画像の加工や写真の整理などできるようになったので、来年は更新頻度を上げてみたいと思います。

パソコンを買ったおかげで、カメラの機材の方は全く進展がないのですが、来年は、カメラのグレードアップと、念願の★16-50と、Limited単焦点をゲット出来たら良いなぁ・・・。

来年も宜しくお願いします。

K100D + SMC TAKUMAR 50mm F1.4




↓↓↓気に入ったら、ポチっとして頂けるとありがたいです。↓↓↓




2009⁄12⁄31(Thu) 18:39   日常/スナップ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
New iMac G5


top用


先日ブログに書きましたNew iMacですが、最近やっと環境が落ち着きましたので
写真をご紹介します。





箱

まずは箱です。とりあえずデカイ、という印象。27inchってこれよりデカイんですよね。。。




開封

開封。付属品の箱が出てきました。






付属品


ディスプレイ用のクロスやMagicMouse、DVDなどです。MAgicMouseは綺麗な布に入ってましたが、こういう細かい所の気遣いは大事ですね。





並べる

箱から出して付属品など全部並べてみました。
横のディスプレイは15incのWindows機ですが、比べるとこんなに違うんですね。






袋

本体は布でくるまれています。剥がすのも慎重になってしまいます。





キーボードとマウス

新しいキーボードとマウスをとりあえず並べてみました。 キーボードは今回テンキーなしのJISタイプにしました。一応、一個前のテンキー付きのAppleキーボードも持ってますので、使いにくいようであれば戻そうかと思いますが、今の所全く困ってないです。キー配列がちょっとまだ慣れてませんが、キータッチや感触はとっても使い易いです。

テンキーなしだとマウスとの距離も近いのでこっちの方が作業しやすいかなぁと思います。




オープニング


電源を入れて、オープニングが流れています。ブレブレ&ちょっと僕が写り込んでます。。。




MagicとMighty

MightyMouseとMagicMouse。MightyMouseは電池1本で使ってましたが、MagicMouseは電池2本入れてもまだ軽く感じます。薄さと形状がそう感じさせるのでしょうか。
使い心地は言うまでもなくMagicMouseの方が断然使いやすくなりました。
FreeのMagicMouse用のカスタマイズソフトを入れて、機能を強化しています。
http://vladalexa.com/apps/osx/magicprefs/
色々な動作が割り当てる事が出来ますので一気にApple純正の高機能マウスが完成します。
しかし、センサーの認識が結構シビアになる部分があるので、様子を見ながら設定する必要があります。







現在の感じ

で、今はこんな感じで落ち着いています。
隣のWindowsXPとは、synegyでキーボード、マウスを共有しています。
ちなみに、設定方法はこちらのサイトがわかりやすいかと。


今となってはあまりWindows機を起動する事もありませんが、、、。





app


iWork'09とAdobe Creative Suite4 MasterCollectionをインストールしていますが、CS4のFireworksの不具合が発生して、今の環境に落ち着くまで計5回クリーンインストールをし直しするハメになり、到着した1週間は睡眠時間が毎日2~3時間位になり死にそうでした。

色々と調べると、Fontまわりがまだバグが落ち着いていないのか、今まで使用していたfontをインストールするとFireworksが起動不能に陥る現象が発生していました。
全部で1500font位あるので、どれがダメなのかの個別の切り分けは諦めましたが(ネットで拾える問題のfont「Beach House stars」以外でも不具合が出るようです。Fireworksアップデート後も改善しませんでした)主に必要なfontだけに絞って今の所様子見をしています。

あと、先日、「テキストの操作を行うとフリーズする(Macintosh 版 Fireworks CS4)」問題も発生しましたが、これはAdobeのTecNoteを参考にして不具合解消されました。またクリーンインストール?と頭によぎりゲンナリしていましたが、諦めずに調べて助かりました^^;

iBook G4が起動しなくなる1ヶ月ほど前に、外付けFirewireHDDの方に、必要なデータをバックアップしていたので、環境が落ち着いたらデータを移行させようとしたんですけど、New iMacにはFirewire800のポートしか無い事に気づかなくって、ヤフオクで変換コネクターを買ったら、5年前位にiPodに付属されてた4Pin→6Pinの変換を間違えて購入してしまって、amazonで新品の変換ケーブルを買ったり、という凡ミスなどもやってしまいましたが、今では無事に環境の移行が出来ています。

後は、NewiMacの方にWindowsを入れるかどうか悩み中なのですが、どうしようかなぁ、、、。

みなさんはどうされているんでしょうか?

ちょうど手元に未使用のXPがあるんで、windows機の方もかなり古いので、バックアップを取る意味でもWindowsインストールしとこうかなぁ、、。



という事で、New iMacのご紹介でした。




↓↓↓気に入ったら、ポチっとして頂けるとありがたいです。↓↓↓




2009⁄12⁄31(Thu) 00:24   未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
iMac + iWork + Adobe Master Collection CS4


超お久しぶりです。

久しぶりにMacの話題でも。

今までず~っと、iBook G4 1GHzで頑張ってきましたが

最近ロジックボードの不良で、たま~にしか起動しなくなりました。

その状態が3ヶ月くらい続いていたので

ついに、タイトルの通りなのですが

新しいiMacや諸々ソフトを購入しちゃいました。

今日iMac本体が届き、明日iWork'09が届きます。

そして、CS4はまだ出荷の連絡が来ませんが

おそらく近日中に届くことでしょう。



長年使ったiBookの環境を移行したかったのですが

新しいiMacをポチったその日から

タイミングを見計らったかのように。

全く起動しなくなりました。

5年以上毎日酷使し、頑張ってくれてありがとう。




新しいiMacが届いたら

写真アップします!

そして、当分、もう何も買えません。。。。。。




↓↓↓気に入ったら、ポチっとして頂けるとありがたいです。↓↓↓




2009⁄12⁄13(Sun) 12:29   Mac | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
アルフ/DVD








↓↓↓気に入ったら、ポチっとして頂けるとありがたいです。↓↓↓




2009⁄11⁄23(Mon) 01:08   アフィリエイト | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
iPhoneからテスト


テス




↓↓↓気に入ったら、ポチっとして頂けるとありがたいです。↓↓↓




2009⁄06⁄05(Fri) 16:48   iPhoneから | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
お久しぶりです。


お久しぶりです。

数か月ぶりです。

またまた更新がかなり開きましたが元気にしています。

ちょっとだけ、ブログの幅を調整しました。

僕の中でWebアップの標準サイズは横だと640×426なんですけど

それに幅を合わせてみました。

ヘッダーの画像がサイズに合ってないので

なんか良さげな写真をチョイスしてはめ込んでみたいと思います。

プレビューで縮小されると写真の質感が失われるので

プレビューなしの640×426で見られるようにしました。

って、細かい話なんですけど。

写真は、最近はちょっと忙しく撮れてないんですが

またちょこちょこアップしていきます。

八景島

中華街






↓↓↓気に入ったら、ポチっとして頂けるとありがたいです。↓↓↓




2009⁄06⁄05(Fri) 16:15   お知らせ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME | next >>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お勧め

yayuも実際に使っているオススメアイテムです。

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/Aこの前購入しました!とっても快適です。
amazonで詳しく見る



パワーサポート 究極セットIII マウスパッド、ソールセット ダークグラファイト 薄サイズ AK-67

パワーサポート 究極セットIII マウスパッド、ソールセット ダークグラファイト 薄サイズ AK-67 マウスパットはこれ以外は使えません。

amazonで詳しく見る



SANYO NEW eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用)

SANYO NEW eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TGN01ASK100Dにも、ワイアレスマウス、キーボードにも。必需品アイテム。amazonで詳しく見る



キャパティ ドライボックス 8L ホワイト DB-8L-W




キャパティ ドライボックス 8L ホワイト DB-8L-W大切なレンズのカビ発生を守る。レンズの保管には、お手軽防湿庫。

amazonで詳しく見る



無水エタノールP 500ml

B000TKDKA8ローパスフィルター、CCD/CMOSセンサーの清掃に!その他OA機器の清掃にも大活躍。
amazonで詳しく見る




興味がありましたら、ポチっとお願いします。
プロフィール

yayu

Author:yayu
Macと音楽とLARK(←タバコやめました)とコーヒーを愛する30歳。

PENTAX K100Dで写真修行中。

yayuにメーる。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

サイトアクセス

↑Top



Copyright © 2017 とくになし. All Rights Reserved.

まとめ
