ランキング
FC2ブログ
 PENTAX K100Dと一緒に写真を適当に載っけて楽しむ趣味ブログ。そして時々MacやiPhoneの話題。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





↓↓↓気に入ったら、ポチっとして頂けるとありがたいです。↓↓↓




--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
New iMac G5


top用


先日ブログに書きましたNew iMacですが、最近やっと環境が落ち着きましたので
写真をご紹介します。





箱

まずは箱です。とりあえずデカイ、という印象。27inchってこれよりデカイんですよね。。。




開封

開封。付属品の箱が出てきました。






付属品


ディスプレイ用のクロスやMagicMouse、DVDなどです。MAgicMouseは綺麗な布に入ってましたが、こういう細かい所の気遣いは大事ですね。





並べる

箱から出して付属品など全部並べてみました。
横のディスプレイは15incのWindows機ですが、比べるとこんなに違うんですね。






袋

本体は布でくるまれています。剥がすのも慎重になってしまいます。





キーボードとマウス

新しいキーボードとマウスをとりあえず並べてみました。 キーボードは今回テンキーなしのJISタイプにしました。一応、一個前のテンキー付きのAppleキーボードも持ってますので、使いにくいようであれば戻そうかと思いますが、今の所全く困ってないです。キー配列がちょっとまだ慣れてませんが、キータッチや感触はとっても使い易いです。

テンキーなしだとマウスとの距離も近いのでこっちの方が作業しやすいかなぁと思います。




オープニング


電源を入れて、オープニングが流れています。ブレブレ&ちょっと僕が写り込んでます。。。




MagicとMighty

MightyMouseとMagicMouse。MightyMouseは電池1本で使ってましたが、MagicMouseは電池2本入れてもまだ軽く感じます。薄さと形状がそう感じさせるのでしょうか。
使い心地は言うまでもなくMagicMouseの方が断然使いやすくなりました。
FreeのMagicMouse用のカスタマイズソフトを入れて、機能を強化しています。
http://vladalexa.com/apps/osx/magicprefs/
色々な動作が割り当てる事が出来ますので一気にApple純正の高機能マウスが完成します。
しかし、センサーの認識が結構シビアになる部分があるので、様子を見ながら設定する必要があります。







現在の感じ

で、今はこんな感じで落ち着いています。
隣のWindowsXPとは、synegyでキーボード、マウスを共有しています。
ちなみに、設定方法はこちらのサイトがわかりやすいかと。


今となってはあまりWindows機を起動する事もありませんが、、、。





app


iWork'09とAdobe Creative Suite4 MasterCollectionをインストールしていますが、CS4のFireworksの不具合が発生して、今の環境に落ち着くまで計5回クリーンインストールをし直しするハメになり、到着した1週間は睡眠時間が毎日2~3時間位になり死にそうでした。

色々と調べると、Fontまわりがまだバグが落ち着いていないのか、今まで使用していたfontをインストールするとFireworksが起動不能に陥る現象が発生していました。
全部で1500font位あるので、どれがダメなのかの個別の切り分けは諦めましたが(ネットで拾える問題のfont「Beach House stars」以外でも不具合が出るようです。Fireworksアップデート後も改善しませんでした)主に必要なfontだけに絞って今の所様子見をしています。

あと、先日、「テキストの操作を行うとフリーズする(Macintosh 版 Fireworks CS4)」問題も発生しましたが、これはAdobeのTecNoteを参考にして不具合解消されました。またクリーンインストール?と頭によぎりゲンナリしていましたが、諦めずに調べて助かりました^^;

iBook G4が起動しなくなる1ヶ月ほど前に、外付けFirewireHDDの方に、必要なデータをバックアップしていたので、環境が落ち着いたらデータを移行させようとしたんですけど、New iMacにはFirewire800のポートしか無い事に気づかなくって、ヤフオクで変換コネクターを買ったら、5年前位にiPodに付属されてた4Pin→6Pinの変換を間違えて購入してしまって、amazonで新品の変換ケーブルを買ったり、という凡ミスなどもやってしまいましたが、今では無事に環境の移行が出来ています。

後は、NewiMacの方にWindowsを入れるかどうか悩み中なのですが、どうしようかなぁ、、、。

みなさんはどうされているんでしょうか?

ちょうど手元に未使用のXPがあるんで、windows機の方もかなり古いので、バックアップを取る意味でもWindowsインストールしとこうかなぁ、、。



という事で、New iMacのご紹介でした。




↓↓↓気に入ったら、ポチっとして頂けるとありがたいです。↓↓↓




2009⁄12⁄31(Thu) 00:24   未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お勧め

yayuも実際に使っているオススメアイテムです。

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/Aこの前購入しました!とっても快適です。
amazonで詳しく見る



パワーサポート 究極セットIII マウスパッド、ソールセット ダークグラファイト 薄サイズ AK-67

パワーサポート 究極セットIII マウスパッド、ソールセット ダークグラファイト 薄サイズ AK-67 マウスパットはこれ以外は使えません。

amazonで詳しく見る



SANYO NEW eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用)

SANYO NEW eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TGN01ASK100Dにも、ワイアレスマウス、キーボードにも。必需品アイテム。amazonで詳しく見る



キャパティ ドライボックス 8L ホワイト DB-8L-W




キャパティ ドライボックス 8L ホワイト DB-8L-W大切なレンズのカビ発生を守る。レンズの保管には、お手軽防湿庫。

amazonで詳しく見る



無水エタノールP 500ml

B000TKDKA8ローパスフィルター、CCD/CMOSセンサーの清掃に!その他OA機器の清掃にも大活躍。
amazonで詳しく見る




興味がありましたら、ポチっとお願いします。
プロフィール

yayu

Author:yayu
Macと音楽とLARK(←タバコやめました)とコーヒーを愛する30歳。

PENTAX K100Dで写真修行中。

yayuにメーる。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

サイトアクセス

↑Top



Copyright © 2019 とくになし. All Rights Reserved.

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。